東海税理士協同組合 BLOG

2023.09.28

東海税協ニュース 2023年9月1日号

下記ニュース内容はPDFでもご覧いただけます。

東海税協ニュース9月号

2023年9月アイコン「名古屋国税局管内職員録(令和5年8月1日現在)」を無償配付します

当組合では例年、組合員の皆様へ名古屋国税局管内職員録を贈呈しています。

9月下旬に組合員1人につき1冊、緑色の封筒にてお送りする予定ですので、ご活用ください。

2023年9月アイコン「税理士法逐条解説(8訂版)」を無償配付しました

当組合では昨年の税理士法改正に伴い、組合員の皆様に日本税理士会連合会発刊の税理士法逐条解説(8訂版)を贈呈しました。

8月上旬に組合員1人につき1冊、緑色の封筒にてお送りしましたので、ご活用ください。

2023年9月アイコン「東海税協だよりNo.18」発刊

当組合の機関誌「東海税協だよりNo.18」が発刊されました。本機関誌はカラフルなイラストや多くの画像を用いて当組合の各活動を分かりやすく伝えています。

2023年9月アイコン名古屋税理士協同組合との連絡会議を開催

去る8月18日、当組合会議室にて、名古屋税理士協同組合との連絡会議が開催されました。

名古屋税協からは15名、当税協からは12名の役員が参加し、陸税協連から5名の役員の出席がありました。

分科会では総務、経理、教育情報厚生、業務、広報、全税共、広栄会の関連7部門に分かれて意見交換し、それを踏まえて全体会議が行われ、情報共有をはかる有意義な機会となりました。

会議終了後は、懇親会も開催されました。

2023年9月アイコン東海税協広栄会「下期保険指導推進月間」奨励策のご案内

東海税協広栄会では、9月1日より11月30日の期間にて「下期保険指導推進月間」奨励策を実施しています。

期間中に「影響試算書」「標準保障額算定書」を算定・提示した広栄会登録代理店には、実践数に応じて1件につき15,000円のギフト券を贈呈します。

2023年9月アイコン全税共参加団体県別推進会議を開催

毎年9月1日から11月30日の期間に実施する「全税共全国統一キャンペーン」に向け、8月上旬に各県下において全税共参加団体県別推進会議が開催されました。このキャンペーン期間中には、全税共提携生命保険会社の営業部長や営業職員が組合員の事務所へ訪問する機会が多くなります。ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

全税共保険事業では、税理士VIP代理店と提携生命保険会社の営業職員が契約の勧誘を行い、本組合は成約した保険の保険料収納代行事務を受託しています。その事務受託手数料収入は、本組合の事業収入の約50%を占めており、組合の事業運営における大きな財源となっています。その財源を基に、組合は、図書等の配賦や税務関係書籍の購入助成、オンデマンド研修の無償提供等、人間ドッグ受診費用やインフルエンザワクチン接種費用の助成等、さらに地域事業部活動を支援するための資金配賦や同好クラブ活動への助成等、直接間接に組合員への還元事業を行っています。

2023年9月アイコン「THE広栄会 第29号」発刊

東海税協広栄会では、大同生命との提携事業や各種行事を紹介し、会員の皆様に広栄会をご理解いただくため機関誌「THE広栄会」を発刊しています。

本誌では、登録代理店への奨励策や大同生命税理士専任担当者の紹介をしています。

2023年9月アイコンスケールメリットを活かした大型補償「優Youプラン」加入推進について

日本税協連福祉会生命共済制度「優Youプラン」は、令和5年1月1日現在の加入事業所数は6千以上、被保険者は2万人以上、総保険金額は1千5百億以上となっています。このスケールメリットを活かして、掛金が安く配当金が50%超にもなっている大型補償で、事務所一括加入など手続きも簡単になっています。

当組合は日本税理士協同組合連合会に 加入しており、税理士と職員の福利厚生の更なる充実に資する仕組みとして、「優Youプラン」への加入を推進しますので、この機会にご加入・増額等をご検討ください。

なお、事務幹事会社である住友生命保険相互会社の「優Youプラン」制度推進委員が事務所へ訪問をする際には、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ページTOPへ

(C) 2014 東海税理士協同組合