東海税理士協同組合 BLOG

2022.03.09

東海税協ニュース 2022年3月1日号

下記ニュース内容はPDFでもご覧いただけます。

東海税協ニュース3月号

組合事業のアンケートにご協力ください!

組合員の皆様!組合事業をご活用いただいていますか?

  • 組合からの無償配付物(手帳や早見表など)は役立っていますか?
  • 組合の研修会を次回も視聴しますか?
  • 組合や提携企業の事業を活用したことはありますか?

何でも結構です。組合をこんな時に使っている、この事業は役立った、あるいは不用、ここは改善してくれれば・・・組合に対する要望、思いなどを、どしどしお寄せください。今後の運営に役立ててまいります。

▶アンケートはこちらからお願いします。

2022年3月アイコンモバイルバッテリー・充電池を無償配付します

当組合では、災害時等の長期間の停電を想定し、重要インフラ機能の確保等の対策として、パナソニックの「USB入出力付充電器」と「エネループ単3形4本パック」を福利厚生に関する事業として、3月下旬頃、組合員の皆様の事務所宛に発送を予定しています。

平常時でも重要な情報収集や連絡の手段であり、災害時にはその重要性がさらに高くなる、スマートフォンや携帯電話等の充電にご活用ください。

2022年3月アイコン全税共 第36回全国統一キャンペーン

全税共提携生命保険会社の営業職員や支社・機関を対象とした、「全税共 第36回全国統一キャンペーン」が令和3年9月1日より11月30日に実施されました。同期間中の保険金額1億円以上または保険料月額7万円以上が対象となる銅賞以上の入賞者は170人となりました。昨今の厳しい状況下にもかかわらず、昨年度比16人減少にとどまりました。

なお、2月9日(水)に名古屋マリオットアソシアホテルにて開催を予定していました同キャンペーン表彰祝賀会は、新型コロナウイルス感染症の発生動向を踏まえ、感染拡大防止の観点からやむを得ず中止となりました。

2022年3月アイコン日本税理士協同組合連合会事業 オフィス用品《アスクル》の利用登録 目標達成

日本税理士協同組合連合会では、オフィス用品の【アスクル】の利用登録を推進しております。

当組合は今年度の重点地区として指定され、各種会議等にて協力依頼をお願いしてきた結果、1月末現在の登録件数は164件、増加率は25%となり目標の128件及び20%を達成いたしました。

組合員の皆様には、同事業に対してのご支援ご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

新規利用又は販売店変更登録を行っていただいた組合員の方には、ささやかなお礼をお送りさせていただきます。

2022年3月アイコン東海税理士協同組合グループ保険のご案内

当グループ保険制度は、組合員・従業員の皆様とご家族の生活保障と組合員事務所の従業員の福利厚生を目的としています。保険金額は300万円から2,400万円(組合員・従業員の場合)まであります。掛金は低廉となっており(例:保険金額300万円の場合、40歳女性は月336円・男性393円)、1年間の収支により剰余金が配当金として支払われます(2020年は37. 95%)。

詳細やご加入の検討につきましては、同封のチラシをご覧ください。

2022年3月アイコン東海税協広栄会登録代理店に対する奨励品の進呈について

東海税協広栄会では、「関与先」「税理士事務所」「東海税協広栄会・東海税理士協同組合・東海税理士会」の3つの繁栄を基本理念とし、税理士事務所の関与先である中小企業をさまざまなリスクから守るため、大同生命を引受保険会社とした東海税協広栄会「総合事業保障プラン」を提供しています。

コロナ禍による厳しい状況にも関わらず、新契約実績目標を達成いただきました広栄会登録代理店の皆様に対しまして、奨励品として「防災用車載12点セット」を進呈します。

3月下旬頃に同代理店各事務所宛に発送を予定しています。

2022年3月アイコン令和4年度 組合主催研修会のお知らせ

当組合では、例年、組合員の皆様を対象とした研修会を開催しています。

本年度は以下のとおり開催を予定しています。

【テーマ】
① 税理士質疑実務応答集(個人税務編)
② 税理士質疑実務応答集(法人税務編)
【講 師】
宮森 俊樹 先生(税理士・東京会所属)
【テーマ】
① 空き家譲渡特例のすべて
② 実利から学ぶ配偶者居住権のすべて
協賛:(一財)あんしん財団
【講 師】
高橋 安志 先生(税理士・東京会所属)
【テーマ】
相続税業務に不可欠な民法知識
協賛:(株)国土工営
【講 師】
谷原 誠 先生(弁護士・税理士)

2022年3月アイコン日本税協連セミナー「オンデマンド研修」追加実施分のご案内

当組合では、日本税理士協同組合連合会セミナー「オンデマンド研修」の受講料(通常1回9,000円)8回分を当組合負担により無償で提供してきました。

3月にも下記の内容にて無償で提供します。

【講 師】
苅米 裕 先生(税理士)
【テーマ】
法人の決算申告の留意点
【視聴期間】
3月23日(水)~2022年4月12日(火)

詳細は、同封のご案内または日本税協連HPをご確認ください。

ページTOPへ

(C) 2014 東海税理士協同組合