東海税理士協同組合 BLOG

2024.01.29

東海税協だより第19号(2024年1月1日)

内容はPDFでもご覧いただけます。

東海税協だより第19号

19号アイコン新年のごあいさつ 理事長 小澤 修

小澤 修

明けましておめでとうございます。

旧年中は当組合の活動に対しまして、深いご理解と多大なるご協力ご厚情をいただきましたことに、心より御礼申し上げます。新型コロナウイルス感染症が広がってから4年が経過しましたが、昨年5月より感染症法上の位置づけが「5類感染症」に移行され、渡航制限も解除されたことにより、観光地をはじめ各地で賑わいを取り戻し、経済活動が少しずつ動き始めた事により以前の生活を取り戻しつつあります。

当組合でも新型コロナウイルス感染拡大により長い期間にわたり事業活動が制限されていましたが、従前通りの集合型での研修会や各種業務推進会議の開催、また他税協との協議会等の活動を精力的に開催しております。本年度は組合員の皆様へ書籍の無償配付、日本税理士協同組合連合会主催セミナーの「オンデマンド研修」12回分の無償提供、税務関係書籍購入に対する7,000円(上限)の助成を行いました。保険関連事業では、コロナ禍前と同等以上の業績を確保することができました。

さて、当組合は本年8月に創立50周年を迎えることとなり、創立50周年記念事業特別委員会が発足され、現在、黒松健太郎委員長を中心に記念事業に向けての準備を進めております。6月14日開催の第45回通常総代会終了後に創立50周年記念式典を開催する予定です。

この「東海税協だより」は、当組合の機関誌として平成30年元旦に創刊し、今号で第19号となりました。次ページ以降では、役員の組合事業報告や挨拶に続き、創立50周年記念事業に向けての想いを掲載しておりますので、ご一読をお願いいたします。

本年も税理士協同組合の存在意義を十分に発揮し、税理士業界の更なる発展のためその一翼を担うと共に、組合員の事業の繁栄と福祉の向上に貢献できるよう誠心誠意取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

本年が組合員の皆様にとって明るい年となることをお祈りし、新年のご挨拶に代えさせていただきます。

19号アイコン当組合役員より

当組合創立50周年に向けての想い、コロナ禍明けの組合活動について当組合役員よりお伝えします。

副理事長 加藤 仁康(刈谷地域)

副理事長 加藤 仁康

明けましておめでとうございます。

組合員の皆様には希望に満ちた新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年はコロナ禍による制約も解け、活発な組合事業の展開が可能となり、支部長や各地域の組合員への参加要請も数多くありましたが、ご理解とご協力を賜りましたことを深く感謝申し上げます。

年が明け、当組合は発足して50年の節目を迎えました。「50周年記念事業特別委員会」では6月14日開催の総代会に併せて記念式典を執り行う準備を進めております。また、式典の他にも組合員の皆様への特別な還元事業を用意しておりますので、どうぞご期待ください。

今年の干支は甲辰(きのえ・たつ)。

「甲」は十干の1番目であり、「辰」は十二支の中で唯一の架空の動物です。

当組合創立50周年にあたり、本年を創造力逞しい新たな出発の年といたしたく、皆様の引き続きのお力添えを切にお願い申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

副理事長 髙林 良樹(浜松西地域)

副理事長 髙林 良樹

明けましておめでとうございます。

組合員の皆様におかれましては、令和6年がより良い年でありますように願っております。

本年もコロナ対策を講じながら組合事業に取組んでまいりますので、ご理解ご協力を本年は当組合が創立50周年を迎えるため、現在周年事業の準備を進めています。まず、総代会に合わせて記念式典を執り行い、記念誌の発行や記念講演についても実施する予定です。また、記念品については選定も終わりロゴマークも決定しました。諸先輩方が50年間築いてこられた伝統と実績を今後の組合事業に活かしていけるよう取組んでいく所存です。お願いいたします。

昨年、新型コロナウイルス感染症の分類が5類に移行されてからはほとんどの会議が対面で行われ、コロナ禍前のように活発な活動が行われるようになってきました。昨年10月には全税共の定期総会も札幌で開催され、多くの役員・代議員が出席して盛大に実施されました。

本年も誠心誠意組合事業に取組んでまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

組合員の皆様のご健勝とご繁栄を祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

副理事長 中井 豊(伊勢地域)

副理事長 中井 豊

新年明けましておめでとうございます。

本年も益々良い年でありますよう願っております。

新型コロナウイルス感染症も2類相当から5類に移行し、幾分落ち着いたようですがインフルエンザが猛威を振るい始めました。どうぞ皆様も健康に留意してお過ごし下さい。

さて、今年は当組合創立50周年という節目の年であり、周年行事を行う運びとなりました。これに向けて、創立50周年記念事業特別委員会が設置され、委員長はじめ委員により記念式典開催に向けて準備が進んでおります。

広栄会保険推進部では、毎月部会を開催し、4税協の保険推進協議会実務者会議や大同生命優績営業職員表彰祝賀会、各支部の支部長等をお招きし上期・下期の年間保険指導推進表彰祝賀会を開催しました。

業務部会では、日本税理士協同組合連合会より「優Youプラン」の推進重点地区に選定され、推進方法を検討中であります。各県において加入推進懇談会を開催いたしますので、支部長はじめ皆様方加入促進にご協力の程よろしくお願いいたします。

当組合の発展が東海税理士会のさらなる飛躍に繋がることを祈念し新年のご挨拶とさせていただきます。

専務理事 萱野 治道(桑名地域)

専務理事 萱野 治道

明けましておめでとうございます。やっと、新型コロナウイルス感染症の心配のない新年を迎えることができました。

11月25日に総昭和49年8月31日に設立された当組合は、今年創立50周年を迎えます。この年は、私が大学に入学した年なので、あれから50年と思うと本当に歳を取ったことを実感させられます。

現在、「創立50周年記念事業特別委員会」で、記念式典、記念講演会、記念品配付の他、冠を付した多くの事業を計画していますので、楽しみにしてください。

思い起こせば、私が初めて協同組合主催の行事に参加したのは、昭和62年4月2日に四日市市で開催された定時研修会でした。子どもの誕生を待ちながらの研修でした。当時は、携帯電話もなく、休憩の度に公衆電話を掛けたことを覚えています。組合の役員としては、平成23年の総務委員会副委員長(1期)に始まり、総務経理部長(1期)、専務理事(現在4期目)を務めてまいりました。総代や無任所の理事も含めると、20年近くになります。それだけに、今回の50周年には深い思い入れもあります。

皆様のご協力をいただき、記念事業を盛り上げたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

専務理事 武田 幸司(豊橋地域)

専務理事 武田 幸司

明けましておめでとうございます。専務理事の武田です。日頃より組合活動にご協力をいただきましてありがとうございます。

本年度は皆様に愛される組合を目指すと共に、皆様に役立つ組合にしたいと考えております。

実務に役立つ組合づくりは私の目指すところであります。例えば相続の案件を抱えて頭を悩ます状況になった時に、全国ネットでもあり相談料及び手数料は比較的安価で依頼しやすい企業が、当組合の提携先にあります。私も過去において何度もこの提携企業を利用させてもらいましたが、結果として満足度は高いものでした。是非一度お試しされてみてはいかがでしょうか。

将来に向けては様々な税法についても相談窓口ができる様にしたいと思っています。

皆様には当組合に対しまして是非ご意見ご要望をお願いいたします。

総務部長 小林 尚(刈谷地域)

総務部長 小林 尚

明けましておめでとうございます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症防止のための行動制限が緩和され、各種会議も対面で行われるようになりました。住友生命名古屋ビル14階の当組合会議室の稼働率も高まり、その有用性を感じられるようになりました。

対外的には、昨年9月22日に豊橋において「東日本ブロック税協連絡協議会」が開催され、当組合が担当税協として会議を執り行いました。東日本ブロックの8つの税協(連)役員が一堂に会し、活発な意見交換を行うことができました。

また、11月14日に北海道税理士協同組合を招き、連絡協議会を開催しました。総務部では、昨年行われた北海道税協の創立50周年記念事業についての資料をいただき、その内容について詳しい説明を受けました。本年6月に開催予定の当組合50周年記念事業に向けて非常に参考となる情報を得ることができ、大変有意義な会議となりました。

いよいよ始まる記念事業ですが、半世紀の足跡を踏まえ、さらなる税理士の経済的な地位の向上に繋がるよう、組合員の皆様のますますのご協力をよろしくお願いいたします。

経理部長 鈴木 邦洋(沼津地域)

経理部長 鈴木 邦洋

明けましておめでとうございます。

組合員の皆様には穏やかな新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

本年当組合は、創立50周年を迎えます。周年記念事業につきましては、5年前から準備をして参りました。我が経理部といたしましては、周年記念事業の適正な予算の管理、執行を行ってまいります。組合員の皆様におかれましても、この記念事業にぜひご協力いただき、「もしも協同組合がなかったら」ということを感じて頂ければ幸いです。

本年度は新型コロナウイルス感染症の分類が2類相当から5類に移行になったことに伴い、組合活動も以前の形に戻ってまいりました。今期から新しく経理部部員となった組合員もいますが、経理部一同、協同組合の目的を理解し、組合員ために組合活動に邁進してまいります。

教育情報厚生部長 山川 忠司(尾張瀬戸地域)

教育情報厚生部長 山川 忠司

新年明けましておめでとうございます。

当組合は本年8月に創立50周年を迎えます。これもひとえに組合員の皆様のご理解とご協力並びに歴代役員の皆様のご尽力の賜物と深く感謝申し上げます。

昨年の組合活動は、新型コロナウイルス感染症による規制も緩和され、以前の姿に戻ったように感じました。8月には名古屋税理士協同組合との連絡協議会、9月には東日本ブロック税協連絡協議会、11月には北海道税理士協同組合との連絡協議会など他税協との交流を通じ、多くの学びを得ました。これを今後の組合活動に活かしていきたいと考えています。

研修におきましては、集合型の研修も少しずつ増え、また配信による研修も並行して行うことにより、少しでも組合員の皆様にご活用いただけるよう工夫しております。研修受講義務36時間達成に向けて、ご利用いただければと思います。

福利厚生面においても、人間ドッグ受診費用やインフルエンザワクチン接種費用の助成を行っておりますので、組合員の皆様の健康管理にお役立てください。

最後に当組合創立50周年にあたる本年が、当組合にとっても、組合員皆様にとっても素晴らしい年になることを心より祈念し、ご挨拶とさせていただきます。

業務部長 平野 孝幸(津地域)

業務部長 平野 孝幸

明けましておめでとうございます。

業務部は提携先の新規開拓や選定、提携にかかる契約書の推敲、組合員の皆様への提携先の事業のご紹介などの業務を行っています。

新型コロナウイルス感染症の分類も2類相当から5類へと移行され、事業活動もほぼ以前と同じ状態へと戻りました。9月にはあんしん財団協賛の特別研修会後に同財団との業務推進会議及び懇親会を開催いたしました。ご参加いただきました地域事業部長の皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。また、10月には、国土工営協賛の特別研修会も開催し、トリニテーシステム事業の説明とPRに努めました。

本年度、当組合は日本税協連福祉会生命共済制度「優Youプラン」の推進重点地区に指定されております。令和6年4月頃に加入推進懇談会及び懇親会を開催する予定です。地域事業部長をはじめとした組合員の皆様には、是非ご参加くださいますようお願いいたします。

組合員の皆様には提携事業に関するご案内を東海税理士会報に同封しております。また、皆様に配付いたしました「東海税協ガイド」「提携先一覧クリアファイル」及び当組合ホームページにてご紹介しておりますので、ご活用いただければ幸いです。

広報部長 星野 博(一宮地域)

広報部長 星野 博

明けましておめでとうございます。

広報部では、組合員等またそのスタッフやご家族なども含めた関係者の皆様の視線に立ち、有用な組合情報を届けるようにしております。本年も同様の姿勢にて、毎月の「東海税協ニュース」(東海税理士会報内)、年に3回発行の「東海税協だより」、毎春発行の「東海税協ガイド」などを発行し、ウェブページの更新や公開を適時適切におこなってまいります。

加えて本年は、当組合創立50周年という節目に際し、広報部では記念誌の編集という重責を担っております。当組合の歴史や先輩方のご尽力を未来50年に伝えるべく徐々に作業を進めておりますので、どうぞご期待ください。

一昨年のこの号では、ウィズコロナの中でも組合員の皆様へ真摯に向き合おうとする組合の活動をお伝えしました。昨年のこの号では、アフターコロナに向けて様々に明け行く組合活動を伝えました。当組合創立50周年を迎える本年は、更に広く更に多様に、未来へ続く組合活動をお伝えするよう、広報部員一同一丸となって邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

全税共保険推進部長 内藤 良彦(藤枝地域)

全税共保険推進部長 内藤 良彦

明けましておめでとうございます。

当組合創立50周年という大きな区切りを迎える中で組合活動に深く関われることを誇りに感じ、今年1年協同組合事業に邁進してまいります。

新型コロナウイルス感染症が5類に分類されて以降、当部会も活発に活動しております。令和5年4月から6月にかけては東海税協ニッセイVIP登録代理店の業務推進会議、また8月には全税共参加団体地区協議会の業務推進会議を各県ごとにそれぞれ開催いたしました。業務推進会議は地域事業部長(支部長)、地域業務推進委員及び提携生命保険会社の幹部・営業職員の皆様との意見交換を通じ有意義な情報共有の場となりました。東海税協ニッセイVIP登録代理店に関しては各ブロック・地区でも多くの推進協議会を開催して頂きました。また日本生命以外の代理店の皆様にも御尽力頂いております。コロナ禍の影響で近年は収納代行手数料が前年を上回るのが難しい状況ではありましたが、組合員の皆様のご協力により代理店部門の実績は伸展しております。営業職員の皆様に向けては昨年に続き全国統一キャンペーン表彰祝賀会を開催し感謝の気持ちをお伝えする予定です。

本年も皆様方のお力になれるよう積極的に部会活動を進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

広栄会保険推進部長 神戸 修(静岡地域)

広栄会保険推進部長 神戸 修

広栄会保険推進部の事業目標は、主に大同生命の専用商品「東海税協広栄会・総合事業保障プラン」の加入促進です。その目標に向け「広栄会登録代理店」への推進奨励及び登録代理店数の新規登録推進に努めてまいります。

本年度は新型コロナウイルス感染症の脅威が薄れ、少しずつコロナ前に戻りつつあります。コロナ禍では実施できなかった各種保険推進会議もいくつかの支部において開催されております。本年度中には全支部において開催いただきますようご協力をお願いいたします。広栄会登録代理店向けの推進施策は、事務所におけるランチ研修や活動に対するギフト券の贈呈など前年度以上に充実しております。登録代理店の皆さまにおかれましては新規契約の推進及び既契約の維持にご協力をお願いいたします。

令和6年4月からの新年度は、当組合創立50周年・広栄会創立20周年の年です。東海税協広栄会では本年度下期から周年記念奨励策を開始しております。来る新年度も盛りだくさんの奨励策を計画いたします。

本年も令和6年も広栄会保険推進部をよろしくお願いいたします。

東海税協ガイド2024 間もなく発刊されます!

当組合と提携企業が提供するサービスの内容が分かる「東海税協ガイド」の2024年版が間もなく発行となります。業務に役立つことから組合員等の皆様の福利厚生まで有用な情報が満載です。
当組合ホームページとも機動的に連携しています。どうぞご活用ください。

ページTOPへ

(C) 2014 東海税理士協同組合