東海税理士協同組合 BLOG

2022.06.14

東海税協だより第14号(2022年6月1日)

内容はPDFでもご覧いただけます。

東海税協だより第14号

こうして活用!東海税理士協同組合の各種サービス
(理事長 小澤 修)

理事長 小澤 修

当組合では、組合員の皆様のために様々な事業を展開しています。研修の受講や書籍購入への助成、書籍などの割引購入の斡旋、事務所業務や不動産関連業務への支援、生活や健康に有用な福利厚生事業、保険事業に加え、全国税理士共栄会(全税共)や東海税協広栄会を通じた各種事業と、その内容は多様なものとなっております。

近時こうした事業は、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けることとなっていました。しかしそうした中でこそ、組合員の皆様への必要な支援やサービスをどう確保していくかを模索しています。日本税理士協同組合連合会主催セミナーの「オンデマンド研修」全12回分を無償化するほか、消毒用品や防災用品の配付、地域事業部(支部)活動の拡充など、様々な支援事業を推進してまいりました。

こうした中、当組合では組合事業の活用方法やご意見を伺うためアンケートを実施いたしました。

新型コロナウイルス感染症の動向はまだ決して予断を許すものではありません。組合員の皆様におかれましては、この特集を参考に、組合事業を更に有効に活用いただき、日々の業務や生活の充実をはかっていただきますようお願い申し上げます。

当組合では、「東海税協ニュース2月号」で、組合員の皆様にアンケートをお願いしました。アンケートへのご協力をありがとうございました!アンケートの回答数は21と多くはありませんでしたが、とても重要で示唆に富んだご意見や情報をいただきました。このアンケート結果を受けて、下記より当組合の各種サービスの活用方法などをお伝えしてまいります。


※アンケートの回答を一部抜粋、編集してご紹介しております。

充電器セットはとてもいい(Aさん)

充電器セット

昨年、配付されたアルコールディスペンサーは、すぐに故障してしまいました。しかし今年の充電池セットはしっかりした品でとてもいいです。

広報部長 星野 博

(星野 博 広報部長より)新型コロナウイルス感染症がまん延していった昨年度末は、全組合員へ急いでアルコールディスペンサーが発送されました。しかし4,500個もの準備に十分な時間がなく、品質面で問題のある品もあったようです。その反省から今年度は充電器のみならずアダプターもコードも電池もすべて国内メーカー品でセットを組み、防災用のセットとしてお送りすることになりました。どうぞ今後も組合員の皆様の声を伺いつつ、より良い貢献をしてまいります。

ディエスジャパンのトナー・事務用品の割引に大助かり(Bさん)

以前は、一般の購入先でトナーやユニット他のプリンター用品を購入していましたが、協同組合でディエスジャパンの割引があることを知りました。

定価の30%近くの割引があり、配達にも来て(急ぎの時は郵送)、その際には使用済みの部品を回収、処分していただけるので、大変助かっています。

名鉄協商のカーリースを!(Cさん)

名鉄協商のカーリースを関与先に紹介しました。フォローもしっかりとしていただけているようです。

礼服もオンワードで(Dさん)

親族の結婚式があったのですが、体形が変わって急に礼服を新調する必要が。オンワードへ相談したら、すぐに事務所へ採寸に来てくれて、クレジットカードで支払うことができました。

ぴったりの一式が全部そろい、式に間に合いました。

研修の選択肢が広がった!(Eさん)

日本税協連主催セミナーオンデマンド研修の受講料助成は、コロナ禍でも研修受講の機会と選択肢が増えて、大変感謝しております。

非常用災害キットのフルセットが!(Fさん)

今年3月頃に東海税協広栄会から大きな箱が届いたので何かと思って開けたら、非常用の防災用品フルセットがドカーンと入ってました。ちょうど事務所のBCP計画を策定していたところで、入口近くのカウンター内に設置しました。適宜、補充しながら非常時の備えとしています。

名前入りの報酬計算書は便利、でも少しお願いが(Gさん)

名前入りの報酬計算書を開業以来ずっと利用しています。

今回在庫が少なくなってきたので発注しようと思いますが、名前入りは20冊が最小単位のようです。1年に5冊もあれば十分な事務所ですから、適格請求書としての登録番号が必要になった場合、これまた手書きで記入するか、ゴム印を作って一枚ずつ押印するか、と悩みます。1冊当たりの単価が上がってしまっても仕方ありませんが、注文できる最小単位をせめて10冊にしていただけるとありがたいです。

もう一つ要望があります。顧客から、口座名義は「税理士〇〇〇〇」ではないか?という問い合わせがあったため、振込口座の下の空白に「口座名義 〇〇〇〇」と手書きで記入するようにしています。「口座名義」も印刷していただけると、さらにありがたいです。

国土工営の仕事の丁寧さに驚き!(Hさん)

まだ広大地評価が廃止される前、周りにマンションが数棟建っていた土地について、広大地評価を適用せず原申告を行いましたが、広大地評価が可能であったのではないか、更正の請求をするにも広大地評価の適用要件をどのように説明したらよいか?を考え続けていました。そんな時、組合主催の研修会の冒頭で、提携会社である国土工営の担当者から広大地評価も数多く行っているとの説明があり、相談しました。

国土工営作成の資料は、土地や周辺の調査・資料収集から始まり、広大地評価が適当であるとの結論に至るまで理論的に説明されており、この資料を参考に更正の請求を行い、無事、還付を受けることができました。

今後も積極的に相談させていただきます。

提携ゴルフ場はお得、もっと拡充を(Iさん)

太平洋クラブを支部ゴルフの会場として利用しています。とても重宝しています。太平洋クラブでも通年で利用できるのが、太平洋ウエストだけなので、御殿場コースも通年利用ができるよう交渉してください。

税理士手帳は手放せませんが、カバーは痛んできました(Jさん)

無償配付の税理士手帳は便利で手放せません。その分、外側のカバーがかなり痛んできました。年度の途中でもカバーだけは入手できませんか。

教育情報厚生部長 山川 忠司

(山川 忠司 教育情報厚生部長より)カバーだけでも購入していただけます。詳しくは組合事務局までお問い合わせください。

確定申告の早見表3冊をフル活用(Kさん)

毎年送られてくる確定申告の早見表。私は、カバンの中、事務机の引き出し、パソコンの横と、色々なところに置いて3冊をフルに活用しています。

結婚祝いに出生祝いが増えて、うれしいです(Lさん)

組合員同士で結婚し、3万円ずつ6万円の結婚祝金をいただきました。また、子供が産まれ3万円ずつ6万円の出生祝金をいただくことができました!

ホールインワン!・・・でも安心(Mさん)

数年前、生命保険会社のゴルフコンペでホールインワン!喜びも束の間、記念品を配布する費用で真っ青になりましたが、全税共のホールインワン100万円保険に入っていて、助かりました。

人間ドックの助成はうれしいけれど…(Nさん)

人間ドック受診費用の助成金は助かっています。ただ、検査項目や内容が増えて費用も高くなっており、助成額が増額されるとうれしいです。

組合の特別な海外研修旅行へまた行きたい(Oさん)

新型コロナウイルス感染症が広がる前に開催されていた、組合の海外研修旅行へは何度か参加しました。行先も工程も大変よくできたもので、しかも内容に比べるとお得な設定でした。また再開されるようになって、早く参加したいものです。

JCMの買取は大変満足でした(Pさん)

車買い取りのJCMは、対応も非常によく買取価格もディーラーよりかなり高い金額でした。

大変満足でしたよ。選んで損はないと思いました。

同好会事業に関してですが(Qさん)

ここ数十年、同好会の予算が変わっていないような気がします。

組合員のより一層の親睦をはかるためにも同好会の規定を変更して、組合員への還元額の増加を検討してください。

もう一点、全体でのゴルフ大会の企画はどうでしょうか。中央の愛知県で開催すれば、静岡、三重からも参加者があり、一層の交流がはかれると思います。

皆様からいただきましたご意見につきましては、今後のより良いサービス改善に活かしてまいります。ご協力ありがとうございました。

ページTOPへ

(C) 2014 東海税理士協同組合